S6WCSレート1位!? 36勝3敗最高最終1917 S6環境対応レヒレトドン

1.はじめに

こんにちは、DAIKIです。今回はS6WCSレートにおいて36勝3敗最終1917をマークした構築を紹介させていただきます。


2.構築経緯

S6はてるるんパ(ウツロイドカプ・ブルルウインディメタグロスポリゴン2オニシズクモ)を使いたいと考えていました。しかし、めざ炎ブルルが一向に出ず(試行回数的には十分だと思うんだけどなぁ)、試運転の段階でシャンディさんのQRチームを使わせていただきました。ベトベトンドーブル、雨などのキツイ構築が一定数いたため、Risingさん考案のレヒレトドンを使うことに決めました。世界大会で使用したもの(http://megacresselia.hatenadiary.jp/entry/2017/08/31/191930)をそのまま回してみると、世界2位のZeldaさんの影響かテテフジーナやキュウコンが増えていました。これらに不利をとるのはマズイのでカプ・コケコをギガイアスに変更したものを使用することにしました。


3.個別解説

ウインディ

f:id:i-love-29nohi:20171111135201g:plain

性格:しんちょう

実数値:188-137-101-108-137-125

努力値:180-52-4-0-196-84

特性:威嚇

持ち物:イアのみ

技:フレアドライブ/鬼火/バークアウト/守る

配分は世界大会のものと変わりません。コケコを抜いて神速が必要なくなったのとレヒレに何もできないのは弱いと分かっていたので、神速をバークアウトに変更しました。


カプ・レヒレ

f:id:i-love-29nohi:20171111141017g:plain

性格:ひかえめ

実数値:177-×-135-154-150-113

努力値:252-×-0-180-0-60

努力値:ミストメイカー

持ち物:たべのこし

技:なみのり/ムーンフォース/瞑想/守る

配分も技構成も世界大会のものと変わりません。レヒレミラーのSは全て勝っていたので、これで良かったです。


カミツルギ

f:id:i-love-29nohi:20171111141432g:plain

性格:いじっぱり

実数値:156-221-171-×-83-140

努力値:172-0-0-×-252-84

特性:ビーストブースト

持ち物:とつげきチョッキ

技構成:リーフブレード/スマートホーン/せいなるつるぎ/ハサミギロチン

配分と技構成は変わりません。以前はこだわりスカーフを持てせていましたが、ふざけてチョッキをもたせたところ、意外に強くこのまま使用しました。技を打ち分けできることで苦手なトリトドン入りにもある程度戦えたのが良かったです。D方面もかなり硬いので相手の計算を崩すことができます。ハサミギロチンは一度も打たなかったのでカミツルギ意識でしんくうはでも良いと思います。


ポリゴン2

f:id:i-love-29nohi:20171111142019g:plain

性格:ひかえめ

実数値:191-×-128-143-126-81

努力値:244-×-140-36-84-4

特性:アナライズ

持ち物:しんかのきせき

技:めざめるパワー(炎)/冷凍ビーム/自己再生/トリックルーム

配分は変わりません。コケコを抜いてカミツルギがさらに重くなったのでめざめるパワーを地面から炎にしました。最遅でない理由はエレキボールの被ダメージを抑えるためです。


トリトドン

f:id:i-love-29nohi:20171111142440g:plain

性格:ずぶとい

実数値:206-×-122-112-124-57

努力値:156-×-180-0-172-0

特性:よびみず

持ち物:ノーマルZ

技:熱湯/クリアスモッグ/たくわえる/自己再生

配分と技構成は変わりません。ノーマルZたくわえるで相手の計算を崩すことができます。


ギガイアス

f:id:i-love-29nohi:20171111144110g:plain

性格:勇敢

実数値:191-205-150-×-102-22

努力値:244-252-0-×-12-0

特性:砂起こし

持ち物:岩Z

技:岩雪崩/ストーンエッジ/ワイドガード/守る

テテフジーナキュウコンあたりがキツイので採用した補完枠です。途中まで作業的に勝ちたいので拘り鉢巻を持てせて岩雪崩を連打するだけでしたが、怒りのツボワルビアルに対して最低限択にするのと岩雪崩濁流による運負けをケアしたいのでワイドガードを採用できる岩Zに変更しました。2Z構築となりましたが、ギガイアストリトドンはほとんど同時選出しないので気になりませんでした。岩雪崩、ストーンエッジワイドガードまで確定として@1で迷いましたがここまで守る持ちが少ないので守るを採用しました。他に採用したい技は鈍い、めざ炎などです。(さすがにめざ炎厳選するのは虚無でしかなかったのでやめました。)


4.SDテキスト

Arcanine@lapapa Berry

Ability:Intimidate 

Level:50

EVs:180HP/52Atk/4Def/196SpD/84Spe

Careful Nature

-Flare Blitz

-Will-O-Wisp

-Snarl

-Protect


Tapu Fini@Leftovers

Ability:Mysty Surge

Level:50

EVs:252HP/196SpA/60Spe

Modest Nature

IVs:0Atk

-Surf

-Moonblast

-Calm Mind

-Protect


Kartana@Assult Velt

Ability:Beast Boost

Level:50

EVs:172HP/252SpD/84Spe

Adamant Nature 

-Leaf Blade

-Smart Strike

-Sacred Sword 

-Guillotine


Porygon2@Eviolite

Ability:Analysis 

Level:50

EVs:244HP/140Def/36SpA/84SpD/4Spe

Modest Nature

IVs:0Atk

-Hidden Power Fire

-Ice Beam

-Recover

-Trick Room


Gastrodon@NormaliumZ

Ability:Storm Drain 

Level:50

EVs:156HP/180Def/172SpD

Bold Nature

IVs:0Atk/25or26Spe

-Scald 

-Clear Smog 

-Stockpile 

-Recover


Gigalith@RockiumZ

Ability:Sand Storm

Level:50

EVs:244HP/252Atk/12SpD

Brave Nature 

IVs:0Spe

-Rock Slide

-Stone Edge 

-Wide Guard 

-Protect


5.選出

先発:f:id:i-love-29nohi:20171111184212p:plainf:id:i-love-29nohi:20171111184229p:plain

後発:f:id:i-love-29nohi:20171111184303p:plainf:id:i-love-29nohi:20171111184316p:plainorf:id:i-love-29nohi:20171111184638p:plainf:id:i-love-29nohi:20171111184654p:plainorf:id:i-love-29nohi:20171111184717p:plainf:id:i-love-29nohi:20171111184726p:plain

ウインディポリ2はほとんどの試合に選出してました。先発もこれが一番安定してました。

GACTや雨パに対しては後発にレヒレトドン、AFKにはツルギトドン、テテフジーナにはレヒレギガイアスを選出します。テテフジーナに対しては先発レヒレウインディだったり、ポリ2ギガイアスみたいな出し方もしました。


6.結果

36勝3敗最高最終1917 ?

f:id:i-love-29nohi:20171111185438p:plain

f:id:i-love-29nohi:20171111185600j:plain

↑35勝3敗時点のもの


7.最後に

VGC2017の集大成として自分の中では最高の構築を組むことができました。36勝3敗をマークできたのは苦手なトリトドンやブルルにほとんどマッチングしなかった(したとしても何とかなった)からでマッチング運がとても良かったです。

1917↑の報告を聞かないので最終1位取れてると信じたいです。(取れてなかったら結構萎えます。)

ここまで読んでいただきありがとうございました!!!