オフレポ【第21回東北ポケモンオフ〜乃木坂46全国握手会in幕張】

こんにちは。DAIKIです。かなり久々の更新となってしまいました。今回は3/9(土)に行われた東北ポケモンオフと3/10(日)に行われた乃木坂の全握に参加してまいりましたので,それについて書き綴ります。まず、使用構築から。構築記事を書けるほど考察したわけではないので、簡潔に。

構築経緯は、グラゼルネ使いたい→かみつくガルーラ使いたい→S84変身ドーブルでトリルカイオーガを崩したい→ボーマンダの弱体化が痛い&ボーマンダだとスカーフテテフなどに縛られやすく、追い風要員としては不安定&ボーマンダだとガルーラとの同時選出が出来ないのが弱いので、飛行Zトルネロスを採用→メガレック、メガマンダ、ウルネクを上から縛れるポケモンが欲しかったのでスカーフテテフを採用。

・最遅グラードンとS84ドーブルの厳選・育成が間に合わず、どちらも最速で採用。

グラードンの10万ボルトの枠が何がベストなのか分からない。最速で採用するなら、6thの電磁波を採用したい。

・ガルーラの守るの枠は岩石封じ、手助け、吠えるなどの方が良かった。

カプ・テテフが諸説。技に関しても、ムーンフォース以外の技1つをマジックルームにしても良かったかも。

3/6(水)23:00頃

研究室で卒論を書いていて、それから帰宅。晩飯を食べ終わると23時に。東北オフの締め切りまで約1時間しかない。もともと3/10(日)の乃木坂の握手会に参加する予定で、前日に前乗りしゆっくりと向かおうと考えていたので、ギリギリまで迷っていました。悩んだ末、会いたいフォロワーが参加を決めているので私も参加することに決めました。

3/7(木)

22時頃、研究室から帰宅。Twitterを眺めていると、がびーん。

3/8(金)

卒業出来るかどうかの判定日であったので学校へ。自分の番号は.....あった!!!単位がやばい時期もあり、卒業条件をギリギリ満たすように単位を取ったため、数え間違えがあった場合、卒業できませんでしたがセーフ。

3/9(土)

7時頃起床。今まで10~11時に起きて午後から研究室へ行くというくそみたいな生活を送っていたため、あまり眠れていない。家を出て、バスにギリギリ乗り込む。(こいつの人生いっつもギリギリだな)思いのほか混んでいて、相席不可避。隣に女性が座る。バスで育成を終わらせようと考えていたけど、無理っぽい。眠かったこともあり、寝る。おやすみ。

10時頃、仙台駅に着く。待ち合わせる約束をしていたなぎさくんと合流。待たせてごめん。それから会場へ向かい、参加申請を済ませる。席に着き、育成をする。自己紹介の時間も含めれば終わると思っていましたが、終わらない.....。ドーブルのスケッチにかなり手間取っていた。森本さん、次回作ではダブルバトルができる草むら作ってください、お願いしますなんでもしますから()運よく奇数人のブロックだったので、1戦目はぼくを外して対戦してもらうことに。ごめんなさい。なんとか育成も終わり、予選の試合消化を進める。午前3-0となったところで昼食へ。なぎさくんとコウさんと中華料理屋へ。私は白飯を食べたかったので、からあげ定食を注文。(写真撮り忘れた)その後、会場へ戻り、残りの試合を消化して5-1で予選一位通過を決める。運が良かった。その後の決勝トーナメントでは、準決勝で敗退。3決へ。

youtu.be

フワライドを落とし、こっちだけ追い風を貼り一方的に殴れる展開に。グラの噴火で両縛りながらぜルネのジオコンで勝ち盤面かと思われたが、相手のグラが想像以上に硬く、危なかったがなんとか勝利。結果的に3位で終わり、景品としてローブシンのイヤホンジャックを頂いた。でもよく考えたら、私のiPhoneにはイヤホンを刺す穴がなかったw

ありがたく使わせていただきます。

また、とりくんからいくちゃんの写真を頂きました。ありがとうございます。

そして会場を後にして、とりくんと四季卿さんをバス停まで付き添うことに。東口のバス停かと思ったら、全然違う場所だった。役に立たなくてごめんなさい。

二人と別れ、新幹線で東京駅へ向かう。総武線で千葉駅へ向かい、予約していたホテルまで歩いた。チェックインし、部屋に荷物を置き、シャワーを浴びてから晩飯を食べに行くことに。このとき23:30くらい。外には酔っ払いの集団や客引きが。ここは日本か?ぶらぶら歩いていると、松屋、マック、ラーメン屋などがまだ営業していた。そういえば松屋に行ったことがなかったので入店。キムチ牛とじ丼を注文。

思ったより量が多く、満足。ホテルに戻り、入浴、少しだけキャスをやって握手会の作戦を立てて就寝。 おやすみ。

3/10(日)

7時頃起床。全人類が待ちわびた握手会in幕張。朝食を食べて部屋に戻るが、思った以上に疲労が取れていなく、8時頃ホテルを出る予定だったが、少しの間横になって結局、ギリギリの10時にチェックアウト。ミニライブ観ないし、まあええやろw早く着すぎても体力消費するだけだしw幕張メッセの最寄り駅である海浜幕張駅まで向かおうとするが、電車を間違えてしまうw幕張駅から幕張メッセ行きのバスが出ていると知り、バス停へ。

するとバス停には乃木オタっぽい人が。このバス停で間違いないと確信を持つ。バスで会場へ向かうとたくさんの人が。どこに向かえばいいかわからないけど、とりあえずついていけばええやろwすると握手の待機レーンの列を発見。生写真やグッズの列は別らしい。グッズよりもまず、握手券を使い切ることが最優先であったので握手の待機レーンに並ぶ。

このとき11時くらい。握手会開場時間が12:45くらい、握手会開始時間が13:00くらいだったので2時間は会場に入るまで並ぶ。携帯をいじりながら待っていたが、充電が心配だったのでDSを開いてドーブルの厳選をしながら待つことに。ここでいくつかプレミが発覚。以下のものを持参するべきだった。

・本(トラペジウムをまだ読み終えてなかったので)

・腰をかける簡易的な椅子か汚れてもいい座布団

・おにぎりやサンドイッチなど、並んでいる間に食べられる軽食

まあ、いろいろ持参しすぎても荷物が多くなって肩への負担が増えるだけだから難しいところではあるが。あと、全握は複数人で行った方がいいと思った。話し相手がいた方がいいのと、情報を共有できた方が絶対いい。いつになるか分からないけど、誰か私と行きませんか?(笑)それにしても人が多すぎる。

立ちっぱなしは足腰に来るが、研究室で進捗を報告するときずっと立ちっぱなしだったのでそれが生きたのかなんとか耐えられた。で、会場入りできたのが13:40頃。長かったあああああ。

まずは絢音ちゃん・クリスティーさんのレーンへ。しかし、いくつか誤算が。並んでいるときにメンタルを整えようとしたけど、空いていたのでそれが出来す。2つ目の誤算は、握手の順番が絢音ちゃん→クリスティーさんだと思っていたけど、実際逆だった。誤算3つ目、クリスティーさん自分の想像よりずっと美人でひるんでしまった。RockSlideVGC。いざ握手へ。

DAIKI「初めまして!」

クリスティーさん「初めまして!」

D「卓球やってたんですよね?」

ク「えっ?」(聞き取れなかったみたい)

剥がし「お時間でーすw」

ク「あ!卓球やってたよ!」

卓球面白いですよね!みたいな話をしたかったけど時間足りなかったみたい。続いて絢音ちゃんと握手。

DAIKI「こんにちは!」

絢音ちゃん「こんにちは!」

D「大学卒業確定しました!」

絢音ちゃん「ん?」(聞き取れなかったみたい)

剥がし「お時間でーすw」

また私の滑舌が悪いのもあってか伝わらなかった。大学卒業できる→大学辛いこともあったけど絢音ちゃんに支えられました、ありがとうございます。みたいな話をしたかった。時間足りなかったけど、首をかしげながらも笑顔で手を振ってくれました。

気づいてしまった。2人レーン苦手だああああ。1枚だしとはいえ、剥がしが鬼だから握手をメインの目的とするなら個握の方がいいと思いました。

続いて高山一実さんのレーンへ。結構並んでいた。測ってはいないけど体感15分並び、握手へ。あっ、やはり実際目で見る方が美人だ。花粉症のせいか、ちょっと目がしょぼしょぼしているのも可愛かった。

DAIKI「乃木坂知ったきっかけが一実さんだったんです。本当に感謝しています。」

一実さん「嬉しい~ありがとう~!」

剥がし「お時間でーすw」

文字では伝わらないと思うけど、一実さんっぽい甲高い声だった。社交辞令だったとしても、この一言が聞けて疲れが吹っ飛んだ。ずっと並んでよかったなと救われた気がした。

会場を出てポスター交換へ。だがしかし、ポスター交換は終わっていた。がびーん。Twitterを見る感じ、13:23頃に終了したと思われる。先にポスター交換行くべきだったなぁと。

事前に仕入れた情報だと、そんなになくなることなんてないらしいから誤算。次からはもっと多めにし入れておいてください、運営さま。

名古屋と大阪の全握にいかないため、残り2枚の握手券どうしようっかなーと思っていると、手に入れたポスターと握手券をトレードしている人たちが。阪口珠美ちゃんのポスターと握手券2枚とトレードしてもらえることに。生写真と違ってレートが分かりにくいのが難しいところですが、個人的にはめっちゃ嬉しい。帰り道のポスターめっっちゃいいですよね。すごく爽やかで可愛い。

ただ一つ問題が。ポスター入れるプラスチックの筒持ってきてねぇ.....。荷物になるしその辺の100均で買える、現地調達できるだろうと思っていたのが甘かったです。近くのイオンへ行き、探してみる。片手にポスターを丸めて持ちながらだったので、とにかく人とぶつかるのが怖い。まっすぐ歩いてくれる人はいいんですが、桂馬みたいな変なムーブをする人もいるので。人狼ゲームの狩人の気持ちだった。店内を探してみると300円均一みたいなところにあった。

税込み162円だったと思う。プラスチック製でなく布であるため、折れたりぬれたりする可能性はあるが、手で持つよりかはずっとマシ。店から出て海浜幕張駅へ向かう。そういえばお昼をまだ食べていなかった。そば食べたいし、てんやでいいかw

その後、東京駅へ向かう。ポスターを手に持った乃木オタが結構乗っていた。駅につくと、荷物をコインロッカーに預ける。で適当に観光。そろそろ東京駅に戻った方がいいなと思い、戻ってみると20:32。最終の新幹線まで12分くらいある。少し急げば間に合う。あっ、そういえば荷物をロッカーに預けていたのを忘れてた。どこだったかな。分からない.....。結局ロッカーを見つけるまで20分くらいかかり、終電を逃す。オワオワリ。明日の始発で帰るしかなく、宿を探すことに。野宿は出来なかった。宿を携帯で探しているとバッテリーが残り4%に。さすがに焦った。泊まれそうなホテルはなさそうなので快活クラブに泊まることに。東京駅周辺にはないので秋葉原へと向かう。快活クラブ秋葉原店に着き、受付を済ませる。フラットシートを選択。後から気づいたけど、完全個室の部屋もあったみたい。最初に言うってほしかったけど、埋まってたのかな。完全個室あり、シャワーも4つあって使い放題の優良店だった。狭いのとソフトクリームがないのがネックだけど、それでも快適。シャワーを浴びて、初森ベマーズを見て就寝。このドラマ、物理法則を無視しすぎて面白いよね。おやすみ。歩きすぎた。

3/11(月)

午前5時くらいに起床。あまり眠れず。ちゃんと寝たいなら、ビジホ取るべきですね()シャワーを浴び、秋葉原駅へ向かう。雨が強い。東京駅に着き、切符を買って始発の新幹線に乗り、私の楽しい楽しい旅行はここまで。gg。家に帰ってから昼寝6時間、

その後、10時間の計16時間くらい寝たw睡眠って大事。終わり。

拙い文章でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。ではでは〜