【GSサンルール オーガゼルネガエンバレルwithトルネロス】

1.はじめに

f:id:i-love-29nohi:20181014223956j:plain

QRレンタルチーム

3ds.pokemon-gl.com

 

 こんにちは。DAIKIです。今回はトルネロス入りのオーガぜルネを紹介させていただきます。公開しようと思ったのは、単純に勝てなくなったからです。他にも中身は違いますが、同じような並びで1900行ってる人がいるので弱くはないと思います。改善案が欲しいです。 

 

2.構築経緯

 このルールで最もパワーの高いカイオーガとゼルネアスからスタート。伝説ポケモンであるが伝説枠を消費しない、オーガゼルネと相性が良い猫威嚇枠としてガオガエンをを採用。電気を吸えて非常に汎用性の高いモロバレルを採用。ここまではすんなり決まりました。カイオーガと相性のいい飛行打点持ちが欲しく、何かいないかなぁ。いた、トルネロス。今現在、ここまでの5体の並びはある意味完結していると個人的に思います。6枠目の補完枠として求められるよう要素は

・鋼・草タイプに対しての打点がよりほしい

・オーガルンパの並びに対しての回答

カミツルギモロバレルに対して強い

・ゼルネアスへのストッパーとなれる(余裕があれば。なかなかこれを満たすポケモンがいない。)

であると考えています。最初に思いついたのがファイアロー。はやての翼がナーフされましたが、草鋼タイプが強い環境ではある程度戦えると感じました。翼が折れた後が悲しい。

 次に防塵ゴーグルドクロッグを採用。オーガルンパに対して後投げからの切り返しが容易であるのと、ディアルガツンデツンデを殴れるのが優秀だと感じました。数値がそこまで高くないのと、ネクロにワンキルされるのがネックです。

 

3.個別解説

カイオーガ

 

f:id:i-love-29nohi:20181014162013g:plain

 

性格:臆病

実数値:175-×-111-202-160-156

努力値:0-×-4-252-0-252

特性:あめふらし

持ち物:こだわりスカーフ

技:しおふき/熱湯/根源の波動/かみなり

 なんとなくスカーフで採用したら非常に強かった。もうスカーフ以外で使えなさそうなくらいです。

 技の採用順が非常に重要なポケモンで、しおふき→熱湯→根源の波動→かみなりの順で決めました。しおふきと命中安定で追加効果が優秀、ワイドガードをケアできる熱湯を外す選択肢はないはずです。このルールにおいて冷凍ビームでこだわるということ自体が弱いので採用を見送りました。氷の追加効果を引けるのであれば話は別ですが(笑)16のときにカイオーガに冷凍ビームが搭載されていたのは、メガレック、メガマンダ、強い晴れ下のグラードンに最低限の打点を持つという意味合いだったはずですが、このルールデその必要はありません。極端なことを言うと絶対零度を採用した方が強いです。かみなりは追加効果が強く、ミラー意識とドクロッグで詰まないように採用しました。

 

ゼルネアス

f:id:i-love-29nohi:20181014162130g:plain

性格:臆病

実数値:202-×-115-183-118-166

努力値:4-×-0-252-0-252

特性:フェアリーオーラ

持ち物:パワフルハーブ

技:ムーンフォースマジカルシャイン/ジオコントロール/守る

 鹿せんべいを食べて化け物になるポケモン。臆病最速だとミラーで上を取れる可能性がある、ルナアーラソルガレオの上を取れる、カプ・テテフカイオーガのスカーフ判定ができるなど、わかりやすいためこのまま使っていました。控えめ耐久振りも一考。

 

ガオガエン

f:id:i-love-29nohi:20180609000327g:plain

性格:意地っ張り

実数値:200-165-111-×-126-84

努力値:236-116-4-×-124-28

特性:威嚇

持ち物:突撃チョッキ

技:フレアドライブ/叩き落とす/猫だまし/蜻蛉帰り

A:11n

D:あまり

S:追い風下で100族抜き。最遅グラカイ-1

 伝説ポケモンその3。追い風構築であるのでS84に設定しましたが、後攻蜻蛉が強いのとトリル下でネクロの上を取りたいので最遅もありだと思います。

 持ち物は選出率の高いポケモンであり、汎用性の高いチョッキをチョイス。自然に持たせられるのがいいですね。

 技構成に関して今現在、ほぼほぼこの4つで完結しているはずです。採用順としては、蜻蛉帰り→猫だまし→フレアドライブ→叩き落とすです。このルールで蜻蛉を切るとゲームが成り立たなくります。切って吠えるを人が一定数いるようですが、どうなってるんだろう。。。ぜルネのジオコンケアで吠えたつもりが、スカーフオーガが無傷で着地してゲームセット(笑)なんてこともあるでしょう。盤面を整えるポケモンのはずが、逆に荒らして負けに直結するのは皮肉であります。

 

モロバレル

f:id:i-love-29nohi:20180609000433g:plain

性格:生意気

実数値:221-×-102-100-133-31

努力値:252-×-92-0-164-0

特性:再生力

持ち物:ウタンのみ

技:くさむすびクリアスモッグ/キノコほうし/いかりのこな

HB:A222グラードンの晴れ炎のパンチ確定耐え

HB:C183+2ゼルネアスのムーンフォースを14.2%を切って2耐え

 毎度おなじみ、モロバレルがダブルで弱いルールはもはやなさそうです。強すぎて防塵ゴーグル持ちが蔓延している。

 テテフやネクロ入りに出したいので持ち物はウタンのみ。守るが欲しいけど、技スペースが足りず。

 

トルネロス

f:id:i-love-29nohi:20181014162301g:plain

性格:臆病

実数値:155-×-90-177-100-179

努力値:4-×-0-252-0-252

特性:悪戯心

持ち物:気合の襷

技:暴風/追い風/雨乞い/守る

 草タイプが多い環境で頭角を現した。確実に追い風を打てるのが強いです。

 暴風と追い風は確定として、隣のポケモンをガエンに下げながら守るのようなムーブをしたいので守ると、グラードン入りへの勝率を上げたいので雨乞いとしました。挑発はサイコフィールドや女王の威厳に防がれる、悪タイプに打てなくて通るポケモンが少ないので採用していませんが、雨乞いをケアされることが多くなったり、またゼルネアスに打ちたいことが多いので諸説です。非雨下で命中が高い技を打ちたいことが多いのですが、やはり技スペースが足りません。

 

ドクロッグ

f:id:i-love-29nohi:20181014162356g:plain

性格:意地っ張り

実数値:190-143-86-×-113-106

努力値:252-28-4-×-220-4

特性:乾燥肌

持ち物:防塵ゴーグル

技:毒づき/けたぐり/猫だまし/フェイント

A:11n

 改良の余地がある補完枠。

 Aに努力値をたくさん割いても仮想敵への確定数がそこまで変わらなかったので、A控えめでD多めです。配分に関しては適当なので、もっといいものがありそうです。

 持ち物は襷もチョッキも取られていたのでモロバレル+αの並びに強くなる防塵ゴーグル。

 技は毒づき格闘技猫だましまでは確定として@1はフェイント、手助け、守るあたりが候補で、詰め筋が増えるフェイントを選択しました。格闘技はディアルガツンデツンデなどを意識してけたぐりを採用しましたが、カミツルギ殴れないのが弱いのでドレインパンチの方が良いかもしれません。

 

 

4.ドクロッグの枠の他の候補

f:id:i-love-29nohi:20181014185559p:plain

ファイアロー:最初に使っていました。はやての翼のナーフがなければ、本当にアローでよかった。

f:id:i-love-29nohi:20181014200716p:plain

ヌケニン:ネクロオーガ完封できると思ってウキウキでキャスやってたのに、なぜか殺された。強くはないと思う。

f:id:i-love-29nohi:20181014200901p:plain

ニャヒートヌケニンよりは強いと思うwオーガルンパに勝てない。

f:id:i-love-29nohi:20181014201014p:plain

ルンパッパ:ネクロオーガに勝てるけど、ディアルガに勝てない。試してみたけど、根本的な問題は解決していなかった。

f:id:i-love-29nohi:20181014201156p:plain

ギルガルド:なんか微妙だった。

f:id:i-love-29nohi:20181014201503p:plain

サザンドラ:使っていないので何とも言えないが、火力が悲報らしい。

f:id:i-love-29nohi:20181014201714p:plain

アマージョパワーウィップを採用する必要があるなら弱そう。トロピカルキックで事足りるのであれば、ありよりのあり。リーフブレードを覚えてほしい。使ったことはありませんが、詰め筋が増えるのは強そうです。

f:id:i-love-29nohi:20181014201914p:plain

ゲンガー:強いと思うけど、持たせるものがない。

f:id:i-love-29nohi:20181014202315p:plain

カミツルギ:同上。

f:id:i-love-29nohi:20181014202432p:plain

アクジキング

良さそうな補完枠いましたら教えてください!

 

5.選出

基本選出その1

先発:f:id:i-love-29nohi:20181014203006p:plain+f:id:i-love-29nohi:20181014203045p:plainorf:id:i-love-29nohi:20180924231017p:plain

後発:f:id:i-love-29nohi:20181014203241p:plain+@1

トルネロスや追い風展開が刺さってるときの選出です。上から制圧します。追い風ミラーは時間差で追い風を貼った方がいいこともあります。

 

基本選出その2

先発:f:id:i-love-29nohi:20181014203045p:plain+f:id:i-love-29nohi:20180710155308p:plain

後発:f:id:i-love-29nohi:20180924231017p:plain+@1

カイオーガが刺さってるときやトリパへのの選出です。ネクロやディアルガが防塵ゴーグルだときつめ。

 

基本選出その3

先発:f:id:i-love-29nohi:20181014203241p:plainf:id:i-love-29nohi:20180924231017p:plain

後発:@2

ぜルネが刺さってるかオーガを後発に置いておきたいときの選出です。オーガルンパ入りにはドクロッグを裏に置いておきます。

 

6.苦手なポケモン

苦手

f:id:i-love-29nohi:20180710155256p:plain、防塵ゴーグル持ちのf:id:i-love-29nohi:20181014231250p:plainf:id:i-love-29nohi:20181014231335p:plain

やや苦手

f:id:i-love-29nohi:20181014202315p:plain、放電やエレキネット持ちのf:id:i-love-29nohi:20180710162829p:plain、立ち回りが上手い人のf:id:i-love-29nohi:20181014203241p:plain、その他防塵ゴーグル持ち

ナットレイは以外にもそこまで辛くなかったのでオーガゼルネの対策としては怪しそうです。ドクロッグを他のポケモンにするなら、上記のポケモンを意識した方がよさそうです。

 

7.最後に

 GSサンルールを少し触ってみて、盤面操作を1回ミスると一気に負けに直結する、運要素がやや強い、一般枠のパワーが足りなくて構築を組むのが難しいと感じました。ただZのないポケモンは健全で楽しいですね。メガありZなしをやってみたい。。。

 やはり私はGSルールが苦手のようです。GSが得意な人たちに頑張ってもらいたいですね。それではここまで読んでいただき、ありがとうございました!ではでは~。