1.はじめに
こんにちは、DAIKIです。S10のスペレが逆さダブルということで、面白そうだったので潜ってみました。結果としては、最終1844(4位)1833(10位)でした。今回はその構築を紹介させて頂きます。
2.構築経緯
ルール発表時にガルーラ+ジャラランガをどうやって止めるかわかりませんでした。強いと確信し、メタに回ったり、賢者ポケモンを使うよりガルジャラを使うのが正解だと思いました。
まずガルジャラからスタート。エースのガルジャラをサポートできるこの指・怒りの粉を使えるポケモンが強いと確信したので、いくつか候補を探しました。
カメックス:一番スペックが高い。弱いところが手助けを覚えないくらい。
ピッピ:フレガ、手助け、癒しの波動、こご風などが優秀。ドラゴン弱点がネックで候補から外れる。
パチリス :数値が高いわけではないが、電気を吸えて、草もある程度耐えるのが優秀。
ブーバーン:炎の体が優秀だが、草炎抜群がネックで候補から外れる。
トゲキッス:数値が高く追い風が魅力的だが、格闘4倍、ドラゴン草弱点がネックすぎて外れる。
モロバレル:草4倍電気抜群で、草電気を吸いたいというコンセプトに反するので外れる。
ウルガモス:炎の体、追い風が魅力的だが、草4倍のため、外れる。
ドーブル:なんでもできるが数値がネック。
ということで、カメックス、エレキブル、パチリス 、ドーブルに絞られました。カメックスは配布限定で手に入るはずもない、エレキブルはXDで手に入るがXDからUSMまで輸送するための物を全部持っていないため外れる。パチリスとドーブルを試しました。ドーブルは択に勝てれば一気に有利となるが、外れると負けに直結するため安定しなかった。(HS襷ムラっけ胞子キンシこの指変身で使ってました)そのため、最終的にパチリスに収束した。
次に追い風、ジャラランガ、トリル全てを切り返せる・対応できるスイッチトリルの形が強いと信じていたのでクレセリア、防音兼トリルアタッカーとしてバッフロンを採用。ポリゴン2ではないのは、きのみを持てる分切り返しやすいのと技スペースに余裕があるなど自由度が高いため。最後にフィールドを展開できるカプを採用したいと考えた。レヒレはジャラランガを使いたいのでアンチシナジー、ブルルを行動保証が怪しすぎるため外れる。テテフはCSにするとガルーラのグロウパンチを耐えず起点となる、スカーフだとガルーラをワンパンできない、耐久振りだとジャラランガの起点となるなど、中途半端でコケコほどのスペックを感じられなかったので外れる。KP3位が個人的に謎なポケモンであった。ということで、ジャラランガのストッパーにもなれるスカーフコケコを採用して完成。
少し回してみると、バッフロンのSが早すぎるのとトリルアタッカーとしては中途半端でした。晴れが重いという課題もありました。そこで、メガ進化前は防音で晴れや雨に強いメガユキノオーに目をつけました。
構築としては綺麗になりましたが、ユキノオーを選出時にガルーラを選出出来ない、カビゴンに殴り負ける、選出の幅が狭いのが弱いことが判明。素直にカビゴンが一番汎用性あって強いと考えたので、ユキノオーを鉢巻カビゴンに変更して構築が完成。
3.個別解説
ガルーラ
性格:陽気
実数値:181-177-120-×-120-167
努力値:4-252-0-×-0-252
特性:精神力→親子愛
持ち物:ガルーラナイト
技構成:恩返し/猫だまし/グロウパンチ/不意打ち
特性は精神力一択。
ミラーやテテフに負けたくないため最速ASとしました。
守るが欲しかったのですが、切る技がありませんでした。グロウパンチか不意打ちを切ったのも試すべきでした。
性格:臆病
実数値:151-×-145-152-125-150
努力値:4-×-0-252-0-252
特性:防音
持ち物:ジャラランガZ
最初は控えめで使っていましたが、ミラーや対ブルル、遅いガルーラを考えると臆病の方がベターであると判断しました。
特性は防弾もありですが、半減とは言えブレイジングソウルビート・+1スケイルノイズの被ダメージが馬鹿にならないので防音を選択。
技構成については最も一般的なものだと思います。
性格:腕白
実数値:167-65-134-×-111-115
努力値:252-0-252-×-4-0
特性:蓄電
持ち物:ゴツゴツメット
技構成:この指止まれ/ほっぺすりすり/手助け/守る
ガルーラなどの物理を出来るだけ吸いたい、H振りだけでも無振りランドロスより一回り特殊耐久が高いつまりC200のフィールドサイキネを確定で耐えるので、配分はHBぶっぱにしました。
持ち物について最初は半分回復きのみで使っていましたが、あまり発動機会がない、仮に発動したところで+αの攻撃を耐えられるか耐えたいか微妙だったのでゴツゴツメットに変更しました。これが大正解でした。
この指、守るは確定で、手助けも準確定、@1の自由度が高いです。S操作、運勝ちが狙えるほっぺすりすりにしました。エレキネットもありだと思いますが、命中不安と図太い個体を作るほどでないということで試しませんでした。
カプ・コケコ
性格:臆病
実数値:146-121-105-147-95-200
努力値:4-0-0-252-0-252
特性:エレキメイカー
持ち物:こだわりスカーフ
技構成:しぜんのちから/マジカルシャイン/ボルトチェンジ/とんぼがえり
ガルジャラで荒らした後の掃除役、ジャラランガのストッパーを担うためにスカーフを持たせました。
不意打ちを透かしたり、10万以外にもサイキネやエナボにとしても転用できるメインウェポンの自然の力、全体技のマジシャ、負荷をかけながら交代できるボルチェンまではすんなり決まりました。最初はフリーフォールで使っていましたが、フリフォトリルのムーブが思ったより強くなかったため、ズガドーンやリザードンを殴りながらカビゴンに繋げる蜻蛉に変更しました。
性格:控えめ
実数値:220-×-140-139-150-113
努力値:196-×-0-252-0-60
特性:浮遊
持ち物:ウイのみ
技構成:サイコキネシス/シグナルビーム/凍える風/トリックルーム
ある程度殴れるほうが強いのと、ジャラランガの身代わりを割るくらいの打点があった方が良いのは自明であるので控えめCぶっぱ。
サイキネ、トリルは確定としてジャラランガへの打点としてシグナルビームを採用しました。出来ればエナジーボールを採用したかったのですが、防弾ジャラランガを考えると採用できませんでした。ジャラに対して草結びの威力が80である、エスパー半減の格闘に弱点をつける、追加効果が強いのでシグナルビームを選択しました。@1の枠は蓄えるカビゴンなどの賢者ポケモンに対しての毒毒を採用していましたが、凍える風の立ち回りの幅が広がる汎用性の高さを評価して変更しました。
性格:勇敢
実数値:235-178-117-×-131-31
努力値:0-252-252-×-4-0
特性:厚い脂肪
持ち物:こだわり鉢巻
技構成:すてみタックル/自爆/恩返し/空元気
鉢巻カビゴンとても強かったです。守れないのとHP管理が難しいところがややネックなくらいです。
捨て身、自爆までは確定として@2はかなり自由度が高いです。
パチリスもそうだけど、無効・半減耐性を追加できる特性は、このルールでかなり強いですね。
4.選出
基本選出その1
先発:or+
後発:+oror
ジャラランガが刺さってるか出さざるを得ないときの選出です。ガルジャラパチで荒らして、スカーフコケコで〆ます。
基本選出その2
先発:or+
後発:から@2
パチリス を出さず、S操作を通していきたいときの選出です。ガルーラかコケコから裏のエースへ繋いで行きます。
5.最後に
個人的に7thのスペレで一番楽しいと思えるルールだったので、出来ればもう少しやりたかったのが本音です。5、6月は結構忙しかった(言い訳)。最初の混沌とした環境が好きでしたが、そこからだんだん人がいなくなったのが悲しいです。この指カメックスかエリキブルを使えなかったのがやや心残りですが、十分に楽しめました。
さて、S11のスペレは....うーん、微妙w。個人的にはきのみダブルか上位禁止ダブルをやりたいのですが、それだとさらに人いなさそうだなぁ。
それではここまで読んで頂き、ありがとうございました。